ニーズダイアリー

日々刺激を追い求める波瀾万丈日記!なんてことは、まるでない。好き放題書く。

下戸が飲み会で生き残る方法を、そろそろ本気で考えないか?【酒飲めない奴集合】

「ほろ酔いサワー」が「ガチ酔いサワー」にしか見えません。

どうも、ニーズ(@neeeeds_)です。

僕は大学生のくせに、下戸(お酒が飲めない人)です。

下戸中の下戸です。

それでもサークルもバリバリ活動しているし、友達ともモリモリ遊んで大学生の務めを全うしているのですが、

やっぱり大人の遊びに酒は付き物なわけで。

ねえ、下戸さん達。

そろそろ、飲み会で生き残る方法を本気で考えませんか?

下戸さんに限らず、お酒大好きっ子さん達にもこの記事を読んでいただいて、我々の取り扱い方を知ってほしいのです。

以下では、僕が実践している生き残り方法をいくつか紹介していきます。

 

1.最初が肝心!飲めないキャラ付けをする!

f:id:wataneeds:20180218183407j:plain

最初は、頑張ってサワーなど適当に軽めのお酒を頼みます。

え?一杯目はビールだろって?

我々にとって中ジョッキとは致死量と同義です。()

一杯目の途中で案の定酔っぱらってきたら、決して無理をせず、

少し大げさな酔っ払いリアクションで周囲のウケを狙いましょう。

「お前弱すぎだろ!!ww」

「まだ一杯目だろww」

などの反応が得られれば上々。

大げさな酔っ払いリアクションとは、例えば異様に目をバキバキに仕上げてみたり、いつもよりハメを外した言動をしてみたり。

そうすることで周囲に、

こいつはこれ以上飲ませるとマズい

と気付かせるのです。

飲み会を重ねる毎にキャラを浸透させることによって、一杯目で烏龍茶を頼んだとしても雰囲気を害すこと無く

「まあ、コイツはしょうがないw」

となるわけです。

 

 

2.損感情は割り切ることで、後々リターンを受けられるようになる

f:id:wataneeds:20180218184523j:plain

ソフトドリンクしか飲んでないのに割り勘か…

やはり下戸に付いて回るのはお会計問題。

正直我々の本音としては、

「3人で9000円だね。じゃあ、二人はお酒たくさん飲んでたから4000円ずつで、俺は全く飲んでないし頼んでないから1000円だね!(ニッコリ」

と言い放ちたいとこですが、こんな奴はその日を境にすべての人間関係が終焉するでしょう。

 

僕も最初はこの理不尽に戸惑いましたが、郷に入らば郷に従え。

飲み会の世界に飛び込むとはこういうことなんだと今では慣れたものです。

 

そもそも飲み食いの値段だけに執着するから損感情が生まれるのでは?と思うのです。

普段腹を割って話すことが少ない上司や友人、または憧れの人や一度話したかった人など、そういう人たちとコミュニケーションを取れる「場」や「機会」に投資していると考えることで、飲み会に対する損感情は無くなりました。

 

 

 

3.そもそも飲み会に行かなければいい?否、誘われたら行っちゃえ!

f:id:wataneeds:20180218191558j:plain

これらは僕がある程度人好きであるから言えることであって、飲み会自体をそもそもつまらないものと考えている下戸さんには以上の対処法は通用しないかもしれません。

 

ただ、僕もコミュ力お化けではないし、人数の多い飲み会では居場所の確保を見計らわなければいけないので未だに苦手です。

お家で尖ってても何も起こらないな~と気付いただけのです。

 

飲み会自体が苦手、という下戸さんには、まずは行ってみて!と言いたいです。

でも安心してください。これは、酒飲めない奴は飲めば飲むほど強くなる!などという浅はかな脳筋理論には決して基づいていません。

かつてそれを信じてひたすら鍛錬を積んだ若者(誰とは言わない)がいたようですが、ただただ吐いた回数だけが積み上げられていく日々が続きました。

 

僕がここで言いたいのはつまり、飲み会には僕みたいな飲み会は好きだけど酒は全く飲めない奴もいるってことです。

 

損感情や苦手感情を一旦捨てて、とりあえず行く!

行ったら行ったで楽しいこともあるし(バイトみたいだね)、僕のように酒から逃れる手段を自己流に研ぎ澄ましていくことも出来ます…!

 

 

4.まとめ

最近では、アルコールハラスメントなどという言葉も生まれ

『酒を飲めないのは損』という考え方も徐々に薄れているのかな~と思います。(下戸にはこれとない幸運

 

しかし実態は、

飲める人が下戸に気を使うよりも、下戸が飲み会で上手く立ち回る

ケースの方が多いはずだし、その方がトラブルも防げると思います。

やはり、飲めないという事実に嘆いて飲み会を回避するよりも、

飲めないけど飲み会でどう立ち回るか、を考えていく必要があるのかもしれません。

 

ではでは、下戸の方、何か他に方法があれば教えていただけると幸いです…笑