ニーズダイアリー

日々刺激を追い求める波瀾万丈日記!なんてことは、まるでない。好き放題書く。

真・三國無双8レビュー!良い点と悪い点まとめ【評価が賛否両論に分かれてる理由】

 どうも、ニーズ(@neeeeds_)です!

この記事書いてから、早10日。

wataneeds.hatenablog.com

 皆さんにおススメしてしまった以上、無論引きこもってやりまくりました!(謎責任感

まあ実際にプレイしてみて思うところもあったので、今回は簡単に真・三國無双8のレビューをしていきたいと思います。

 

Amazonなど、ネットでの評価は基本真っ二つ。

やっぱり新しいことをやろうとすると、こうなりますよね。

オープンワールドの新感覚さを評価する人もいれば、

移動の手間やバグの多さで評価しない人もいます。

好き嫌いはある程度個人差があるとして、僕が感じたところをまとめると、

 

 

【良い点】

オープンワールドによるシリーズのマンネリ打破。壮大な世界観を味わえる。

無双キャラの多さ。広いフィールドで多くの武将のストーリーを体験出来る。

・隣接拠点の制圧で仲間部隊の前線を押し上げるなど、戦術面がより濃厚に楽しめる

・ほぼ完全に史実に沿ったストーリー展開。(IF好きの人にはマイナス点か

攻撃バリエーションが豊富なので、慣れれば様々な組み合わせのアクションを楽しめる。

馬のレベル上げが楽しめることから、移動の面倒さが緩和。馬の育成のために遠出をして景色を見に行くのも楽しい。

・ストーリーにおいて次にやるべきことが明確で分かりやすい。

鉤縄が便利で高低が入り組んだところでも移動にストレスを感じない。

 

【悪い点】

・気になるレベルの処理落ち

・マップ上で敵武将と敵兵長が混ざって見辛い

やりこみ要素が期待していたより単調で飽きが早い。特に隠れ処や材料集め。

イベントが棒立ち武将の会話シーンばかりでかなりチープ。

気軽にキャラ変更が出来ない

・任務にリアリティを感じずに冷める。(例えば、平民が平気で曹操様や劉備様に雑用を頼んできます…これ結構冷めます笑

味方は基本何もしない。敵の城を大軍で囲んでも結局単騎で突っ込む羽目に。

・拠点兵長、攻撃兵長、防衛兵長など、雑魚敵の頭が無駄にしぶといし多い。敵武将を倒せば敗走するので、ここまでしなくてもいいのでは…

 

【総括】

オープンワールド等新たな試みの荒削りな部分がどうしても気になる人はいるはず。

・多少の荒削りな部分には目を瞑り、とにかく新しい無双をやりたい!という人にはかなりおススメ。

・トータルして、自分的には好きな作品。久々の無双シリーズというのもあるかも。

 

 

今回は、実際にプレイしてみた真・三國無双8のレビューでした。

プレイを進めて、また気になる点があれば追記していきたいと思います!

ではでは~!