ニーズダイアリー

日々刺激を追い求める波瀾万丈日記!なんてことは、まるでない。好き放題書く。

一人暮らしで必要なものは?意外と忘れがちな必須アイテムを全まとめ!!

f:id:wataneeds:20180413184140j:plain

 

どうも~、ニーズ(@neeeeds_)だよ~。

先日、大学生の一人暮らしについて記事にしました。

 

wataneeds.hatenablog.com

 

投稿した後、ふと僕は気が付いたわけです。

「一人暮らし始める前って、生活に何が必要かもわからなかったなあ」

ふええ…

これは…

責任をもってワイがまとめるしかない!!(そんな事もない

思えば上京時、実家から送った荷物やAmazonなどで注文した荷物が次々に届いて死ぬかと思った…

ということで今回は、家電から日用品まで全部含めた新生活お役立ちグッズ編です(笑)

 

 

①電気ストーブ

 

住んだことがないので西日本のことはよくわかりませんが、関東など東日本に在住する方にはおススメ中のおススメアイテム。

 

「関東なのに家に電気ストーブとか、道民のくせに寒さに弱いな~!」

と、何度言われたことか…笑

 

ただ、東京の冬の寒さの真骨頂は、部屋の中の寒さ。

 

雪国や東北の方は部屋の中が常に温かいのがデフォかもしれません。

しかし!

東京は雪国や東北ほど暖房設備を整える必要がないと慢心(?)してしまうので、部屋の中が寒くなりがち!

特に手足の冷えなんかには、エアコンの暖房だけでは対処しきれないのです…

 

僕は東京一人暮らしの一年目、何度も冬の部屋の寒さに殺されそうになりました。

 

すると、なんという奇跡。

 

実家から電気ストーブが突然送られてきたのです!!(オカンに頭が上がらん

ただ、ワンルームにしては大きすぎたので、一人暮らし用なら小さいタイプのもので大丈夫だと思います…(笑) 

 

 

②除菌シート

 

どこか拭くときに手っ取り早く使えちゃう代物!

僕は机の汚れや、部屋の角のほこりを取る時なんかにも使っています。

面倒の多い一人暮らしの生活には必需品だと感じました。

 

エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ ボトル 本体 100枚 除菌できるアルコールタオル
 

 

 

③毛玉取り器

 

これ、最初から準備している人は少ないのかな~と思ったのでご紹介します!

靴下やセーター系に限らず、毛玉は長く着ている衣類全般によく付くんですよね~。

 

毛玉取り器の存在を知らなかった時は、自分でブチブチ引きちぎったり(そこから解れます!アホですね!)、下着類なら新しいものを買って毛玉の付着したものはすぐに捨てていました。

 

しかし、実家で毛玉取り器の存在を知り、家に持ち帰ってからは毛玉に悩まされることも無くなりました!!(どこぞの通販だよ

 

いや、過大宣伝っぽくなってしまいましたが、ほんとに感動したので一人暮らしの方は是非(笑)

とにかく扱い方が簡単なのが嬉しいところです。

 

泉精器製作所 毛玉取り器 毛玉カット とるとる ピンク KC-NB34-P

泉精器製作所 毛玉取り器 毛玉カット とるとる ピンク KC-NB34-P

 

 

 

④大量のハンガー

 

「服たたむの面倒くさいよう、ぴえん」

ということで、ホームセンターで大量購入。

おかげで服はハンガーにかけるだけに。(当然やろ

 

面倒くさがり屋さんにはおススメですが、なんせ場所をとります。

「アタイは家事なんか余裕だよ!!」

という方は、もちろん適量で大丈夫です(笑)

 

アイリスオーヤマ ハンガー BAUハンガー 10P BAU-4310

アイリスオーヤマ ハンガー BAUハンガー 10P BAU-4310

 

 

 

⑤洗濯ネット

 

これは絶対に必要!

 

色移りや型崩れをしそうな衣類用はもちろん、ベッドカバーや布団カバー用の大きめのサイズもあると安心です。

 

他の生活必需品に気を取られて意外とここまで気が回らないパターンも多いと思いますので(僕がそうでした)、購入できる時に購入しておいた方が良いと思います!

 

 

 

 

⑥ランドリーラック

 

続いても洗濯関係。

洗剤や柔軟剤、先ほど紹介した洗濯ネットなど、洗濯機の周りは意外とモノが溜まります。

 

ランドリーラックはとにかく場所を取らずに収納出来るのが良いところ。

 

一人暮らしの場合、いかに空間を節約するかも大事になってきます!

 

 

 

 まとめ

 

 一人暮らしを始めると、「余計な手間や時間をいかに省けるか」を当然考えるようになります。

 

僕の場合はただの面倒くさがりという面が強いですが、そんな僕だからこそ気付ける視点を皆さんにお届けできたら最高です~超ハッピ~!

 

ではまた次回。